ホーム » 事業内容 » 調査企画<商品・流通戦略の活用>

調査企画<商品・流通戦略の活用>

開発期(前期)

開発期(前期)

マーケティング戦略課題 リサーチテーマ 調査手法・解析(分析)
  • 新規参入市場での市場機会
  • 既存市場での新規方向性
  • コンセプト立案のためのメディア・ニーズ・ベネフィット探索
  • STPアプローチ(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)
  • 市場機会分析
  • ベンチマークスタディ
  • 実態調査(ベーシックスタディ)
  • アイディアスクリーニング
  • コンセプトスクリーニング
  • プロファイル法(製品、市場、消費者)
  • 市場機会分析
  • 人口統計学的分析
  • ライフスタイル分析
  • 市場構造分析
  • 消費者ニーズ分析
  • 消費者ベネフィット分析
  • ポジショニング分析
  • セグメンテーション・スタディ
  • アイディア発想法(チェックリスト法)
  • アイディア選択法(AHP)
  • アイトラッキング(アイカメラ)

開発期(後期)

開発期(後期)

マーケティング戦略課題 リサーチテーマ 調査手法・解析(分析)
  • プロトタイプの評価(商品使用、ネーミング、パッケージ、価格)
  • 製品コンセプトの具体化と評価(商品コンセプト立案、商品施策立案)
  • プロダクトテスト
  • デザインテスト
  • ネーミングテスト
  • プライステスト
  • コンセプトテスト
  • 媒体調査
  • 市場反応の測定・推定
  • 官能評価法
  • 製品プロファイル法
  • 知覚・選好分析
  • PSM
  • コンジョイント分析
  • 多属性態度アプローチ
  • 価格弾力性
  • アイトラッキング(アイカメラ)
  • 市場反応分析
  • 競争市場構造分析

導入期・成長期

《導入期・成長期

マーケティング戦略課題 リサーチテーマ 調査手法・解析(分析)
  • 市場導入計画の立案(広告コンセプト・立案、メディアミックス)
  • 市場導入後の評価(初期購入者の追跡、広告効果)
  • TVCF評価
  • 広告コピー評価
  • トラッキングスタディ
  • 広告効果測定
  • 販促施策効果測定
  • レスポンス分析
  • 商圏分析
  • ポジショニング分析
  • テストマーケティング
  • アイトラッキング(アイカメラ)

成熟期(衰退)

成熟期(衰退)

マーケティング戦略課題 リサーチテーマ 調査手法・解析(分析)
  • ブランド浸透度
  • ブランドロイヤルティ
  • ブランド差別化
  • 顧客戦略
  • チャネル戦略
  • 顧客満足度
  • 商品満足度
  • ブランド評価
  • CRM
  • ミステリーショッパープログラム
  • RFM分析
  • レスポンス分析
  • 店頭調査
  • データマイニング
  • CS指標
  • アイトラッキング(アイカメラ)

お気軽にお問い合わせください。資料請求・お問い合わせはこちらから